FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あみおり」

「色」

色は人の「気分」を大きく変える。社会情勢を見れば不況や社会不安が続く情勢にある。そうした中、今求められるいろはなんだろう。やはり心安らぐ色だろう。街に氾濫している色に、そうした心安らぐ色があるかは疑問だ。
色は自分が楽しい、愉快な、面白いと感じる時にどんな色を求める求めるるだろう。
色にも心のTPOがあるのではないだろうか。ある会社の話だが、スーツを着て企画会議をした時と比べると、ラフで色とりどりもセーターやカッターを着た会議の方が意見が活発に出たデータがあるということだ。
また高齢化社会になってきている世代はファッションに対して敏感な世代は、自由に若々しく色を楽しむようにはなっていないのが現状だ。これは売り手と創り手の意識がマッチしていないことを示しているようだ。
また色を取り巻く現状において、染色会社がどんどん減っている。こうした現状の中、自分に合った色を探すのは至難の業だ。しかし、これからの勝負は色だと思う。
商品を見るのに「値段?デザィン?・素材?」商品を見る瞬間は色からであると思う。自分に合った色を冒険してみたい、という自分がいる。スタートは色からである。
創り手や売り手がちょと意識を変えれば変革の予感がする。

※この記事は2010年2月にセンイ・ジヤァナル時代に「あみおり」に書いたものです。

コメントの投稿

非公開コメント

ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。