FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集室の片スミで
「ニット・ファイル通信」は今号で2年目が過ぎた、私は幼いころからメリヤスのある環境の中で育ってきた、青年時代はセンイ・ジヤァナルで40数年間従事したが倒産してしまったが、思い出してみると昭和44年入社で、その当時の業界ニュースとしては日本レーヨンとニチボー両社合併の報道があり、それが現在のユニチカであるが、印象に残ったのは、ユニチカのネーミングの由来である。
由来とはユナイテッド(意味は合併)の「ユ」とニチボーの「ニチ」そしてカンパニーの「カ」を組み合わせたものらいしいと聞いたことがあるが真意は定かではない。
この年、ニット関係では構造改善が始まりメリヤス製造業が業種指定を受けたことや、メリヤス製品の絵表示組み合わせ制定などや流行したものはシースルールックやミニスカートブームでありP・Sが急増し、そのためにシームレスからのP・Sに生産が移行したことや、構造改善の実施に伴い企業の適正化が促進された年である。
このような過去を知る人たちの団塊の世代が去って行き聞ける人がいなくなった。
「ニット・ファイル通信」はその過去を少しでも埋める手助けが出来たらと発行したものであるが、しかし、いかなる人の知恵や知識でもその時代に生きてきた人の経験や体験に勝るものはないと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。