FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けて退くを弱しと思うな、知恵の力強きゆえなり。

若いころには人生に勝ち負けがあると信じ込んでいた。学校でも職場でも競争に勝つことがまずその第一歩だと思っていた。しかし定年をすぎた今、考えてみたら、勝ち負けのつかないところに勝負を求めていたのではないかということと、自分が夢を見、果しえなかったことを子供に託したかったと言う思いもあった。
 子供が小さかったとき、それはあたかも真っ白なキャンバスで、親の思いを自由に書き込めるように見えた。
子供に対する期待も大きかったのだと思う。子供にとっては迷惑な話だっただろう、子供の人生は子供のもの。
一人一人が自分の人生を切り開いていかなければならない。
人生の終盤を迎えて、そのことにやっと気づいた。人生は勝ち負けで論じるものでないことにも、ビジネスの世界も勝ち負けだけで見るべきではないのではないか。
 言葉を変えると儲ければいいということではないと思う。
今の時代はお金がお金を呼ぶようなシステムを作った者が勝者であるかのような顔をしているが、企業規模は大きくなくとも、自分が良いと信じたものを妥協せずに作り続ける企業は素晴らしいと思う。
そしてもうひとつが立派な後継者を作っていくことだ。自分を乗り越えるような後継者を育てることができればそれは大きな功績といえるのではないかと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。