FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集部の片スミで
アベノミクスで景気回復の足音が少し近くなってきたようだが、そんな足音は巷にまではまだまだ聞こえて来ないが、しかし「賃金のアップ」や「デフレ脱却への兆候が見始めた今こそ企業も自分たちができることをしっかりやるべきだ」などと経済同友会代表幹事はいうが、生き残る力が残っている企業がいうことで、いまだに中小企業の倒産は減っている。良くなっている気配はないし、はっきり足音が聞こえているのは大手だけだろう。
 しかしこれは期待感も含まっての話だろうと思いつつ、淡い期待感を持っていた。
しかしここにきて急激な株価の上昇と円安の傾向だったが、いま再び4月中旬以来の円高ドル安となり、円乱高下で1ドル94円なった。
この傾向がいつまで続くのかわからないが、為替の変動で海外から輸入している商品のコストが変わるので先が見えない状態だ。そんな中、取材を通して聞く話は業績が悪いという話ばかりで、また「新たな対応策を考えている」と前向きに生き残りを賭けた発言も少なくは無いが、現実的には話より厳しい状況だろう。
 まだまだ閉塞感はあるということだ。今はまだ安定はしていない遠い夜明け前ではないだろうか。
「ドアーを開けてみよ、外は広いぞ~」かの豊田佐吉が言った言葉があるが、何かこの閉塞感から脱出できそうな言葉だが、いま外に出ると見通しが立たない状態だ。
「外はこわいぞ~」と聞こえてきそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い夏です。
総理大臣も、日銀総裁も暑くなってます。
ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。