FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉

  葉
いま小学校では話せる英語が必須科目になりつつある。世界中の言葉が一つになればと思ったことがあるが、「聖書の中に「はじめに言葉ありき、言葉は真理なりき」という句がある。言葉のもつ意味と役割を、これほど適切にあらわしたものはないといえよう。それぞれの国や地域にあって歴史と生活に根ざし、長い時間に耐えて使われつづけ、今なお有効性を持っているものである。しかもこれらの言葉が、使われ始めた当時の条件や環境を離れて使われていく中で次第にその意味が変わり、使い方が変わったことは見逃すことはできない。一つ一つの言葉の中にはそれを生み出し、それを使い、変えてきた人々の生きるための知恵が、生きていく姿勢や感情が息づいている。そして人間生活のなかで積み重なったと、いえるこれらの言葉を現代に結びつけ、言葉はあくまでも人間が創り使ってきたものであるが、いまはその言葉に人間が振り回されているような気がする。
「もし世界中の人達が共通の言語を持てばまたよからぬ事をたくらむに違いない」。聖書に書かれたバベルの塔の話は、なぜ国や地域によって話す言葉が違うのだろうかという疑問に対して与えられた、よく知られた回答の一つと言えよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファイルさん
目を国内に向けても方言も然りですなあ。
ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。