FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのころの「あみおり」

「心偽一体」
今年の締めくくりの字は「偽」りでした、この字を分解すると人偏に為と書きます。すなわち「人の為」昔、学校の道徳では人の為になるような人になりなさいと、言われ、そう思ったものです。でも本当にそうでしょうか、私は人の為と言う言葉を使いません、それが人の為になっていても、将来自分の為になると信じていたいのです。
やや利己主義にとられそうですが。偽りの無い心をもって人と接することが一番大事なことだと思います。今その心が問われている時代だろうと思います。一人で頑張っているつもりでも、気がつくと人は、いろんな人の心に支えられていて、その心との触れ合いの中で生きています。
人にとって大切なものは心、人の心は仏にも鬼にもなります。
人間という字は人と間から出来ています。人には間が悪い人、間違いの多い人、間抜けな人がいます。それが人間なのです。「心技一体」と言う言葉がありますが、今はいろんな意味での「心偽一体」のようです。

この記事はセンイ・ジヤァナル2007/12/20付け「あみおり」で書いたもの

コメントの投稿

非公開コメント

ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。