FC2ブログ

Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニット・ファイル通信7月号発売中です。


  新刊!

ご案内が遅れましたが、ニットファイル通信の2015年7月号を発売中です。
内容は、「変化の時を迎えたオケージョンで”ニット”を考える。」
「 ちょっと一言”涙の網棚物語”」、
「トレンドの捉え方に新しい視点をヒントは”飾り”で・・・襟」
等々。ぜひご一読ください。

詳細は、ニットファイル社のホームページ、
【季刊誌ニットファイル通信のページ】をご覧ください。


201507表紙

スポンサーサイト

地道に働く

地道に働く
つい最近の話ですが、何人かの若い業界の人と話をする機会がありました。
今さらですが若い人たちのごい語彙(知っている言葉)とでも言いますか、その使いかたに脅かされました。
「家業を継いでどうですか」と聞くと「ジミに働くことしか考えていません」と言葉が帰ってきました。
確かに「ジミに」という言葉はあります。
最近では小中学生の間でも「ジミに面白くない」とかに使うのが流行りようですが・・・
御承知の通りこの言葉は昔からあり流行語ではありませんが、しかしこの場合に用いる言葉としては「ジミに働く・・・」ではなく、「地道に働く」なのです。
「地味=ジミ」は派手でなく質素ということで「地道」は手堅く着実に物事をすることなのです。
また、この「地道」の「道」とは世の中を渡って行く道なのです。
もちろん「地味」と共通する要素もありますが、もう少し「地道」に言葉を勉強していればこの違いもわかるのではないだろうか思いますが・・・しかしながら、こちらとしても流行り言葉も「ジミ」に、いや~「地道」に勉強しなくてはと考えています。
ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。