Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな「風の吹きまわし」

「風の吹きまわし」
ここ最近は風が強い日や雨が多い日など、目まぐるしく変わった天気でしたが、どういう「風の吹きまわし」か、天気予報はかなりの確立で当たっていました。(失礼)
この「風の吹きまわし」はどんな風が吹いてくるのかな~。
会社ではガミガミ上司が珍しく部下を褒め、ご馳走するなどと言ったら、部下たちは「今日はどういう風の吹きまわしかな~食べながらガミガミ言われたらたまらない」と内心思うだろう。風にはためく旗を見ているとわかるが、風はいつも同じ調子で吹くのではなく、たえず吹く方向や強さが変わる。そのため「風」という言葉には様子が変わりそうな気配というニュアンスがあり、「風の吹きまわし」といえばそのときの模様しだいで状況が一定しないことのようです。「風邪」も、と捕らえ所のない身体の変調を指した言葉だけど、上司の態度が風のようにクルクル変わっては部下も困ることでしょう。
風A
スポンサーサイト
ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。