Knit-File Infometion

表紙18号 ニット・ファイル社のホームページをリニューアルしました。
アドレスは、⇒⇒ [新 ホームページ URL]です。
ご訪問下さい。 スタッフブログもこのホームページの中に設定しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このマーク覚えていますか。

(旧)大阪ニット卸商業組合のマーク
マーク_convert_20140930151633
センイ・ジヤァナルが「商を引き継ぐもの」と言うタイトルで、かっての大阪ニット卸商業組合から組合史の作成の依頼を受けた。私も末席ながら組合史制作委員として参加させていただき組合史編纂のお手伝いをした事を誇りに思っています。
 そこでの昔話で、綿一梱(こり)が幾らしたのかな~とか、一梱の重さはどの位いだったかな~と話しているとき、制作委員会の中の若い経営者の方から、「一梱(こり)って何ですか?」と訊かれたことがありました。
ちなみに梱はかつての繊維原料や製品の取引に使われていた単位で綿紡績では重さは181.436キログラムになります。
「ニット・ファイル通信」は、このように現在では通用しない言葉や商いの話などをとりあげ、昔を知らない若い人達のための教材になればと考えています。

 このニットの編み目のマークはは昭和37年から45年間使われてきた歴史のあるマークでです。今後も時々このブログの中に登場させたいと思っています。
スポンサーサイト

「ニット・ファイル通信」2014年10月号VOL.13を発行!

いいね~と言われるか?つまらん!と言われるか?
ニット・ファイル通信10月号は本日発売~と週刊新潮の懐かしいCMもどきで・・・ごめんなさい。
ニットに対しての「新しい話」「ためになる話」「昔の話」を現状にあわせ少し勉強になるように、まとめた季刊誌です。
最後にはきっと「なるほど」という言葉が出てくるでしょうか、それともキンチョーCMでお馴染みの大滝秀治さんの一言「つまらん!・・・お前の話は“つまらん”」との声が・・・聞こえてくるかな~。
「ニット・ファイル通信」は本屋さんには売っていませんが、一度ご覧になりたい方はこのブログから「ニット・ファイル通信」の[ ホームページ ]にお入りください。

knit-file13_convert_20140930142439.jpg


「ニット・ファイル通信」は4歳になりました。

編めば編むほど上を向くニット

五里霧中で前に進んできましたが、「ニット・ファイル通信」も4年目になり、多くの方々の叱咤激励に感謝するとともに心にも少しの余裕ができ、4年間触らずに来たホームページもやっと大々的にリニューアルしました。

そんな余裕の中で「秋になったら何を着よう。」「何を買う。」と考える楽しい時間も持てるようになりました。
定番すぎるかも知れないが、リブ編のプルオーバー、ケイブル編のセーター、服地ではツイード、フラノなどを、
あれこれ考えるがやっぱりニットに集中するだろう。
ニットは裾(下)から首(上)に編んで行きます、編めば編むほど上を向くニットに願いをこめて。

4年なので・・・4.
さすがにファイルおじさんもこればかりは履けないなぁ。
4L
ニット・ファイル社
プロフィール

ファイル

Author:ファイル
波乱万丈の人生 ならば、これから先のことを楽しまなきゃ!と、センイ・ジヤァナル廃刊後「ニット・ファイル社」を設立。季刊誌や「日中英ニット対訳用語集」の発行にとりくむ。

ニット・ファイル通信
ニット・ファイル通信 vol.2
ニット・ファイル通信
日本で唯一のニット業界専門誌
A4版・オールカラー
定価1000円(税込み)
送料350円(レターパック)

詳細、申し込み、お問合せは、
ニット・ファイル社HP
からお願いします。
日中英ニット対訳用語集
yougosyu
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。